学問・資格

2010年5月 2日 (日)

日本は社会的に知名度があればすぐに大学教授になれるのか?

よく官僚や芸能人が大学教授になっているが、博士号は持っているのか?アメリカは博士号を持っていないと教授にはなれない。教授になればテヌアーを手に入れられ、年金のようなものが死ぬまでもらえる。だから教授になるには大変である。日本の場合、簡単に大学教授になれるのではないか?空きがなければなれないと聞くが能力のあるものは空きなど関係ない。日本の大学のレベル低い。特に文系は非常に低い。まだ理系があるからまだ助かっている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水)

スピードラーニング

英語が簡単そうに話せるように宣伝しているが、それは英語に興味のあるものだけ、学校で英語の授業でそんなに簡単にこの方法が使えるわけがない。落ち着きがないものにどんなやり方をやっても同じである。宣伝見ていると誰でも有効なように宣伝しいるが課題評価である。また英語にはアメリカ英語だけではない、イギリス英語も、オーストラリア英語もあるしそんなに簡単に英語を話せるわけではない。まあ簡単な英語をマスターするのがせきのやまであろう。大学レベルの英語は無理であろう。単語のレベルが違う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

日本の大学の数減らしたらどうなの?

卒業して大学で何を勉強したのかわからない大学生が多すぎる。遊びに行くだけなら大学の存在意義がない。大学を出ても職がないのだから、働かせた方がいい。お金の無駄である。大学よりも専門学校の方が価値がある。何かの資格をとれる。大学出てから資格をとるために専門学校に行く。日本の大学意味ないような気がする。今は子供の数も減ってきたし私立大学でも意味ある大学を残して、あとは国立大学だけにしたらどうなんだ。わけわからない私立大学はなくして、老人ホームにしたらどうなのか?それか刑務所にしたらどうなんだ。保育所もいいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 6日 (月)

公立小、中学校でも選抜試験をする

公立の中学校も選抜試験の導入をしたらどうだ。もちろんペーパーテストではない。合格者の基準は品行方正であり、人に迷惑をかけたことがない、授業妨害をしたことがない、いじめをしたことがないか、それと親がだらしないかどうか。厳密に調査をして合格させる。落ちたのは再教育の施設をつくりそこに入学してもらう。そうしたらそうしたら卒業証書の意味が出てくるのではないか。悪さをして、勉強もせず、学校にも行ってないそんな奴らが卒業証書をもらえる日本。それはおかしなことだ。卒業証書は頑張った人がもらえるのではないか。日本の卒業証書は意味がない。大学もそんなところあるのではないか?努力して、頑張ったものが卒業証書をもらえる資格がある。当たり前のことだと思うが、義務教育だと卒業証書は児童、生徒がろくに勉強もせずにもらえる。日本人は馬鹿ではないのか?卒業証書の意味がないし、価値もない。みんなそのように思わないのか、正論を述べていると思うが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

日本は理解できないこと多い

どうしても理解に苦しむのが、義務教育ではろくに学校にも行かなくても、勉強しなくても、学校に遊びに来てるのが卒業証書をもらえる。それが不思議でたまらない。そんな奴に卒業証書をやる異常な考え方。日本の文科省か、教育委員会か、はたまた学校か馬鹿ではないのか?卒業証書は何のためにあるのか?学校で一定のレベルを習得した者にあたえるのではないか。日本は理解できないこと多い。小卒、中卒に値しないのがあまりにも多すぎないか?みんな不思議に思わないのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日)

生物学五輪

exciteニュースに生物学五輪で日本の高校生が銀メダル3個、銅メダル1個とる。すごいと思ったが後を読んで「成績上位者には金(参加者の1割)、銀(同2割)、銅(同3割)のメダルが贈られた。」参加者は世界55カ国から220人と書いてあった。大したことないではないか。そんなのニュースにだすなよ。もっと凄いのを乗せてくれ世界で一位だとかを読んで最初はすごいと思ったが後を読んで計算したら大したことないではないか。がっくりきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

定理はほとんどが海外の人の名前が付けられている

ふと思ったんだが、数学の定理とかは日本人が作ったのではないなあ。今思い出しても高校ぐらいまでは何何の定理とかは日本人の名前の付いたものはなかった。日本人はそれを一生懸命に学び真似をしている。今は日本人でも定理めいたものを作った人がいるとは思うがそれば微々たるものと思う。この違いは何なのか。日本人は新しい考えを作り出すのがにがてなのか?日本の文化に関係しているのであろう。日本は出る杭は打たれる。優秀なものはつぶされる。優秀と思われるものは日本の教育を受けないほうがよさそうだ。天から与えられた才能がつぶされてしまう。もったいない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月28日 (金)

日本の弁護士は優秀なのか

社会科学(法や国家、政治、経済)の学問において日本は非常に遅れている。日本の弁護士は優秀なのか。社会科学の世界のランキングはこのようになっている。(QS)

1 HARVARD University United States 100.0
2 University of California, BERKELEY United States 93.9
3 LONDON School of Economics and Political... United Kingdom 83.4
4 YALE University United States 82.8
5 STANFORD University United States 82.2
6 University of OXFORD United Kingdom 81.6
7 University of CAMBRIDGE United Kingdom 81.1
8 University of CHICAGO United States 79.6
9 PRINCETON University United States 78.9
10 COLUMBIA University United States 76.5
11 MASSACHUSETTS Institute of Technology (M... United States 75.8
12 MCGILL University Canada 72.1
13 University of TORONTO Canada 71.8
14 University of BRITISH COLUMBIA Canada 70.8
15 University of CALIFORNIA, Los Angeles (U... United States 67.8
16 AUSTRALIAN National University Australia 66.2
17= CORNELL University United States 61.8
17= University of MELBOURNE Australia 61.8
19 University of MICHIGAN United States 60.4
20 National University of SINGAPORE Singapore 59.5
21 NEW YORK University (NYU) United States 58.3
22 University of PENNSYLVANIA United States 57.7
23 PEKING University China 56.3
24 University of TOKYO Japan 54.2
25 DUKE University United States 53.9
26 MONASH University Australia 51.8
27 The University of SYDNEY Australia 50.7
28 CARNEGIE MELLON University United States 48.9
29 NORTHWESTERN University United States 48.6
30 University of NEW SOUTH WALES Australia 47.7
31 University of HONG KONG Hong Kong 47.2
32 UCL (University College LONDON) United Kingdom 46.4
33 University of CALIFORNIA, San Diego United States 45.7
34 University of QUEENSLAND Australia 45.2
35 The University of AUCKLAND New Zealand 45.0
36 BOSTON University United States 44.8
37 University of WISCONSIN-Madison United States 44.5
38 JOHNS HOPKINS University United States 44.1
39 University of MONTREAL Canada 43.1
40 University of WARWICK United Kingdom 42.3
41 YORK University Canada 41.9
42 Université Catholique de LOUVAIN (UCL) Belgium 41.5
43 QUEEN'S University Canada 41.4
44 TSINGHUA University China 41.1
45 University of COPENHAGEN Denmark 40.2
46 University of VIENNA Austria 39.8
47 University of EDINBURGH United Kingdom 39.6
48= University of AMSTERDAM Netherlands 39.4
48= The CHINESE University of Hong Kong Hong Kong 39.4
50 PENNSYLVANIA STATE University United States

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月24日 (月)

卒業証書とは

義務教育は何のためにあるのか?最低限の勉強するところではないのか?学校も行かずに、勉強もろくにせずに卒業証書をもらえるというのはなんかおかしなことないか?基本的な力がつかずに卒業させるのは問題だと思う。落第の制度を作ったらどうなのか?ある程度の知識がついてはじめて卒業させたらどうなのか?卒業証書をもらえるのは小学校、中学校の課程を終えたものが始めてもらえるのではないのか。卒業証書は一体何を意味をするのか?おかしなことないか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)